羽田空港、新施設に木造・鉄骨ハイブリッド構造採用 ZEB Oriented認証取得目指す 

・羽田空港、2026年夏に新施設供用開始予定
・木造・鉄骨ハイブリッド構造で環境配慮、快適性重視
・ZEB Orientedの認証取得目指し、省エネ技術採用

テクノロジー エネルギー
羽田空港、新施設に木造・鉄骨ハイブリッド構造採用 ZEB Oriented認証取得目指す 
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日本空港ビルデング株式会社は、2024年5月7日より羽田空港第1ターミナル北側に新たな出発・到着ゲート施設であるサテライト施設の建設工事を開始しました。供用開始は、2026年夏頃の予定です。

本施設は羽田空港初の木造・鉄骨ハイブリッド構造で、環境配慮と快適性を重視しています。構造用の木材には国産材1,800㎥を使用。鉄骨造と比較して、建設時の二酸化炭素排出量を2,630t削減し、利用開始後も建物に長期間1,435tの二酸化炭素を固定できます。

さらに、同施設においてZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の前段階にあたるZEB Orientedの認証取得を目指し、建物で消費する一次エネルギーを年間30%以上低減することを目標に掲げました。

建物外部にかかる熱や冷気の負荷を低減する射遮蔽、外壁断熱の高性能化、設備システムの高効率化技術、太陽光発電パネルなど、様々な省エネ技術を積極的に採用。本施設の建設を通じて、羽田空港はより持続可能な空港施設へと進化していきます。

《編集部》