コスモエネルギー、リチウム資源開発のため米国子会社を設立 

コスモエネルギー開発株式会社は、米国のリチウム資源開発事業への新規参入を目指し、2023年10月16日に米国法人「Cosmo E&P USA Inc.」を設立しました。

企業動向 ビジネス
コスモエネルギー、リチウム資源開発のため米国子会社を設立 

コスモエネルギー開発株式会社は、米国のリチウム資源開発事業への新規参入を目指し、2023年10月16日に米国法人「Cosmo E&P USA Inc.」を設立しました。同社が培ってきた地下評価技術や掘削技術を活用し、環境負荷を低減する直接リチウム抽出法を採用する予定です。

リチウムは、EVの車載用蓄電池や再エネの電力需給調整に使用される定置用蓄電池など、需要の拡大が期待されています。コスモエネルギーグループのグリーン電力サプライチェーン強化や次世代エネルギー拡大の一環として、今回のリチウム資源開発事業への参入は重要な案件です。

既存リチウム資源開発の多くは、環境への負荷が大きい手法を用いています。コスモエネルギーが検討している直接リチウム抽出法は、地下かん水から天日濃縮工程を経ず直接リチウムを回収する手法です。濃縮工程のための広大な蒸発池が不要であり、環境負荷が低いとされています。同社は、技術力を活かして将来の安定的な資源供給に貢献するため、事業化に向けた調査を進めていきます。

《編集部》