【アメリカ】Amazon、2022年のサステナビリティレポートを発表 CO2排出量が初のマイナス

2040年ネット・ゼロを目指す米・Amazonが7月18日、2022年のサステナビリティ報告書を発表しました。

企業動向 ガバナンス
Amazon 2022 Sustainability Reportより引用
  • Amazon 2022 Sustainability Reportより引用
  • 「e-cargo」

「2040年ネット・ゼロ」を目指す米・Amazonが7月18日、2022年のサステナビリティ報告書を発表しました。本記事では、Amazonの環境目標と2022年サステナビリティレポートを読み解いていきます。

Amazonのサステナビリティ目標

Amazonは大きな2つの目標を掲げています。まずは「2040年のネットゼロ達成」。これはパリ協定が目指す「2050年ネットゼロ」より10年早く、非常に野心的な目標といえるでしょう。そして「2040年のネットゼロ達成」に向け、2025年までに「100%再生可能エネルギーで事業を推進する」ことを目指しています。

さらに2019年にはGlobal Optimismと共同でThe Climate Pledge(気候変動対策に関する誓約)を設立するなど、気候変動対策に前向きな姿勢を示しています。2023年7月現在、The Climate Pledge賛同企業は442社です。The Climate Pledgeに賛同した企業は、「温室効果ガス排出量の定期的な計測と報告」「効率改善、再生可能エネルギー、原材料削減、その他の炭素排出量削減戦略など、本質的なビジネス変革やイノベーションを通じ、パリ協定に沿った脱炭素化戦略を実行」「本質的かつ永続的で、定量化ができる社会に有益なオフセットを追加し、残りの炭素排出をカーボンニュートラル化し、2040年までに年間炭素排出量の実質ゼロ化を実現」に同意していることになります。

Amazonの気候変動対策、2022年の実績は

2022年、同社のScope3まで含めた温室効果ガス排出量は71.27(MMT CO2e)で前年比-0.4%とわずかに減少しました。


《ニシダ》