イワタニ、カセットガスのCO₂排出量を公表 サプライチェーン企業と連携しCO₂削減に取り組む

イワタニカートリッジガス株式会社は、製品1本あたりの原材料調達から廃棄までのCO₂排出量を公表し、環境に配慮した製品を発売することを発表しました。

企業動向 サプライチェーン
イワタニ、カセットガスのCO₂排出量を公表 サプライチェーン企業と連携しCO₂削減に取り組む

イワタニカートリッジガス株式会社は、製品1本あたりの原材料調達から廃棄までのCO₂排出量を公表し、環境に配慮した製品を発売することを発表しました。本製品のCFP算定は、ISO14067や経済産業省、環境省の手順や基準を参照し、算定手順と結果は、第三者検証機関であるソコテック・サーティフィケーション・ジャパン株式会社の審査を受けています。

今回公表されたCFPは、製造時に必要な燃料・電気(Scope1、2)だけではなく、購入した原材料や輸送などのScope3も含まれ、2021年度のCFPは、1.3162kg-CO₂e/本です。

同社は今後、株式会社ゼロボードと連携し、「イワタニカセットガス(オレンジ)」の製造工程の脱炭素化やサプライチェーン企業との連携によりさらなるCO₂削減に取り組んでいくとのことです。

《The Green Economy編集部》