「いますぐ行動を」IPCCが報告書を発表

2023年3月20日、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が第6次報告書を発表しました。

データ・リサーチ リサーチ

2023年3月20日、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が第6次報告書を発表しました。

【IPCCとは】
IPCC=Intergovernmental Panel on Climate Changeの略
日本語では気候変動に関する政府間パネルといいます。

国連系の組織で、世界中の研究者が気候変動に関する科学的根拠の提供に取り組み、とくに政策立案にあたり国際的に事実と認識される基盤が統一できるよう、報告書の作成や公表を行う組織です。

気候変動は地球環境に大きな被害をもたらしている

IPCC第6次レポートでは、気候変動により人々や自然環境が危機にあると強調されています。

とくに世界人口の半分にあたる、特に脆弱なエリアに住む人々が危険にさらされており、洪水、干ばつ、嵐などによる死者はそれ以外の15倍に及びます。

近年ではカーボンニュートラルを目指す取り組みが活発化していますが、それでも1.5℃目標を達成するには不十分であり、より野心的な目標、積極的な行動を加速する必要があります。


《The Green Economy編集部》