世界のバイオガスプラント市場、2022年の収益は約40億米ドル

Research Nesterは、「バイオガスプラント市場(Biogas Plant Market)」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、あらゆる規模の市場プレーヤー(回答545)です。

データ・リサーチ データ
世界のバイオガスプラント市場、2022年の収益は約40億米ドル
  • 世界のバイオガスプラント市場、2022年の収益は約40億米ドル
  • 世界のバイオガスプラント市場、2022年の収益は約40億米ドル
  • 世界のバイオガスプラント市場、2022年の収益は約40億米ドル

Research Nesterは、「バイオガスプラント市場(Biogas Plant Market)」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、あらゆる規模の市場プレーヤー(回答545)です。

バイオガスプラントとは、酸素のない嫌気性消化条件を提供する構造で、ゴミを環境に優しい肥料と持続可能な電力に変換できる人工技術です。家畜のふん尿や食品残さ、バイオ都市ゴミなど、さまざまな原料を用いる施設が存在します。

調査結果

市場規模

世界のバイオガスプラント市場を調査すると、2022年の収益は約40億米ドルでした。2023年から2035年の予測期間中に最大10%のCAGR(年平均成長率)で成長した場合、2035年末までに最大80億米ドルの収益を獲得できると推定されています。

市場の成長を牽引する要因

バイオガスプラント市場の成長を牽引する主な要因は、「都市人口の急増」「バイオガスの需要の高まり」「温室効果ガス排出量の増加」「廃棄物管理に関する政府の政策支援」「バイオガスへの投資の急増」などです。

世界人口のうち、調査時点で都市に住んでいるのは56%ほど。しかし、2050年までに10人に約7人まで増え、都市人口は現在のレベルの2倍以上になると予測されています。過去数年間を振り返っても、人口増加、農村部から都市部への移住、廃棄物生産の増加は、すべてエネルギー需要の急増に繋がりました。

課題

バイオガスプラント市場に関連する課題として挙げられるのは、「工場を設立するための高額の投資」「プロセスを容易にするための新技術」「人々の意識の欠如」などです。

プラントの建設費には、人件費や土地、材料、設備なども含まれ、多くの国が財政的に支援してきました。サプライチェーン構築には費用と時間がかかり、導入時に必要な高額の資金は、市場の成長を抑制する要因と推定されます。また、バイオガスを生産するために利用されている技術が非効率的で、プロセスを容易にするための新技術がないことも課題です。

分類

バイオガスプラント市場は、「発電」「バイオ燃料」「発熱」などアプリケーション別に分類されています。なかでも、「発電」セグメントは、バイオガスプラント市場で最大のシェアを保持すると予想されています。

世界の総エネルギー消費量は、増加しています。国際エネルギー機関(IEA)が提供するデータによると、2017年には21,460TWh、2018年には22,316TWhだったとのこと。1年間で、856TWh増加しました。世界中の人々の可処分所得の増加も、将来的に「発電」セグメントの成長を後押しすると評価されています。

世界のバイオガスプラント市場は、「小規模」と、「中規模から大規模」の消化槽に分けられます。特に小型消化槽は、液化石油ガス(LPG)、天然ガス、その他の炭化水素燃料への依存を減らすため、発展途上国の農村地域で実装が増加。予測期間中に、最も成長すると見込まれています。政府は、バイオガス消化装置の採用を奨励するための取り組みを開始しました。

主要プレーヤー

バイオガスプラント市場をリードする、主要プレーヤーと呼べる企業は、Ameresco Inc., Engie SA, Air Liquide SA, Gasum Oy, EnviTec Biogas AG, Future Biogas Limited,などです。

2020年7月には、イタリアのバイオガスプラント開発会社BTS Biogas SRlが、Engie SAとのコラボレーションを発表。両社は、有機廃棄物のみを利用する施設を建設し、管理することを決定しています。2022年2月には、米国のAir Lquide により、世界最大のバイオメタン生産プラントが建設されました。

地域

各地域での成長に注目すると、2035年末までにアジア太平洋地域のバイオガスプラント市場は、最大のシェアを保持すると予測されます。

また、ヨーロッパの市場は、エネルギー需要の増加と温室効果ガスの排出に関する規制の強化により大きく成長し、2035年末までに最大のシェアに至ると予測されています。

カーボンニュートラルなエネルギーを得られ、メタンの放出も防げるバイオガスプラント。費用面などの課題はありますが、順調に市場が成長し、世界中に浸透していくことに期待しましょう。


《s.m》