DHLジャパン、EV車両導入でCO2削減へ

DHLジャパン株式会社は、ロジスティクス業界の持続可能な成長に向け、排出量削減の取り組みを進めています

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DHLジャパン株式会社は、ロジスティクス業界の持続可能な成長に向け、排出量削減の取り組みを進めています。

同社はこのたび、日本における脱炭素化へ向けたCO2排出量削減の取り組みとして、2023年EVトラック19台の導入を発表しました。導入車両は、国産小型商用EVトラック「日野デュトロ Z EV」18台、昨年より導入している三菱ふそう製の「eCanter」1台です。2023年第一弾として、「日野デュトロ Z EV」4台を東京都千代田区、渋谷区、台東区での集配業務に活用します。

同社はEV車両の導入によるCO2削減に注力。2022年までに集配業務へ電気自動車15台や電動三輪車3台、電動バイク10台などを導入し、配送車両のEV化を加速させてきました。さらに、2022年に契約更新した東京都新木場の大型物流施設、東京ディストリビューションセンターへ再生可能エネルギー施設を導入するなど、施設面においても排出量削減に取り組んでいます。

DHLジャパンは、2050年までにグループとしてロジスティクス関連の二酸化炭素排出量をネットゼロにする「ミッション2050」の目標を掲げ、2030年までにラストマイル配送車両の60%を電動化するなど、よりクリーンなオペレーションのために70億ユーロの投資を発表しています。また、業界初の持続可能な航空燃料(SAF)を活用したCO2削減(インセット)が可能な輸送サービス「GoGreen Plus」を発表しており、日本でも2023年5月1日より提供を開始しています。

《編集部》

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