大気中のCO2を吸収する自動販売機を設置し、CO2の資源循環モデルを実証実験…アサヒ飲料

アサヒ飲料株式会社は、大気中のCO2を吸収する自動販売機を活用したCO2の資源循環モデルの実証実験を6月から開始します。

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大気中のCO2を吸収する自動販売機を設置し、CO2の資源循環モデルを実証実験…アサヒ飲料

アサヒ飲料株式会社は、大気中のCO2を吸収する自動販売機を活用したCO2の資源循環モデルの実証実験を6月から開始します。

実証実験は、6月から関東・関西エリアを中心に実施。CO2濃度が高いとされる屋内に加え、屋外などさまざまな場所に、CO2を吸収する特殊材を自動販売機の庫内に搭載した「CO2を食べる自販機」を約30台設置し、CO2吸収量や吸収スピードなどを比較・検証します。

自動販売機は周辺の大気を吸いこみ、それを利用して商品を冷やしたり温めたりしていますが、設置する自動販売機は大気中のCO2のみを庫内に搭載した特殊材が吸収する仕組みです。自動販売機の稼働に対し、CO2の吸収が影響することはなく、大気中のCO2を吸収する木と同じような役割を果たします。

1台当たりのCO2年間吸収量は、稼働電力由来のCO2排出量の最大20%を見込んでおり、スギ(林齢56-60年)に置き換えると約20本分の年間吸収量に相当します。

吸収したCO2は、取り組みに賛同する各自治体や企業と共創しながら工業原料として活用する予定です。吸収材を肥料に配合し、土壌に散布することでCO2の土壌貯留を図るほか、コンクリートの原料に配合し、CO2の固定化や海中での藻場造成などに活用することでブルーカーボン生態系の再生を図ることなどを検討しています。

こうした取り組みは国内初となります。また、実証実験で設置する大気中のCO2の吸収を可能にした自動販売機と、その自動販売機を活用したCO2の資源循環の取り組みについて特許出願中です。

本格展開は2024年から予定。同時にCO2吸収能力の高い素材開発も進め、将来的にはCO2排出量と吸収量が同等となるカーボンニュートラルを実現する自動販売機の展開を目指します。

今回のCO2資源循環モデルの取り組みは、同社の活動「100YEARS GIFT(100年ギフト)」の一環です。自動販売機を通して環境負荷低減に貢献する取り組みにより、100年先のサステナブルな地球を目指します。

《s.m》